介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修
介護の資格取得ならカイゴジョブアカデミー

  1. TOP
  2. 介護の資格・資格紹介
  3. 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の講座情報
  4. 介護職員初任者研修をハローワーク職業訓練で受講する際の確認事項は?

介護職員初任者研修をハローワーク職業訓練で受講する際の確認事項は?

更新日:

介護職員初任者研修をハローワークの職業訓練で受講する前に確認するべきこと

ハローワーク(公共職業安定所)の職業訓練を利用して介護職員初任者研修を取りたいと考える方は多いのではないでしょうか。受講料無料で初任者研修を取得でき、就職の斡旋も受けられる職業訓練は人気の制度ですが、申し込む前に確認するべき点がいくつかあります。

ここでは、ハローワークの職業訓練で初任者研修に申し込もうか悩んでいる方向けに、職業訓練のメリットや申込み前に確認しておいた方が良いこと、注意点についてまとめました。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の詳細はこちらから>>

ハローワークの職業訓練とは?

職業訓練とは、求職中の方を対象に就職に役立つ知識やスキルを無料で習得できる制度で、「求職者支援訓練」および「公共職業訓練」の2種類があります。一定条件を満たせば、給付金を受け取ることができたり(職業訓練受講給付金)、取得した資格を活かせる就職支援を受けることができます。各講座を実施しているのは都道府県などの自治体だけでなく、公的に認可を受けた民間企業などが運営している講座もあります。

それでは、それぞれの概要をご説明します。

1.求職者支援訓練

求職者支援制度は、再就職、転職、スキルアップを目指す方が月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です。

引用 厚生労働省:「求職者支援制度のご案内」

対象者

雇用保険の受給資格のない方(主婦・主夫の方や前職で雇用保険に加入していなかった方)。例えば主婦・主夫の方や前職で雇用保険に加入していなかった方、離職期間の長い方です。

支援内容

「職業訓練受講給付金(月10万円)」+「通所手当や寄宿手当」+「無料職業訓練(テキスト代等は実費)」+「就職サポート」

職業訓練受講給付金の受給には条件がありますが、支給要件を満たさない場合であっても無料※の職業訓練のみを受講することもできます。
※テキスト代などは実費負担

2.公共職業訓練

公共職業訓練とは、主に雇用保険を受給している求職者の方が職業訓練によるスキルアップを通じて早期再就職を目指すための制度です。

引用 厚生労働省:「公共職業訓練について」

対象者

雇用保険に加入していた方(失業保険を受給している求職者)。例えば会社を辞めて現在求職中であるといった、雇用保険の受給資格のある方

支援内容

「失業手当の受給期間延長」+「基本手当や技能習得手当」+「無料職業訓練(テキスト代等は実費)」+「就職サポート」

雇用保険である基本手当の他、技能習得手当には受講手当や通所手当(交通費)などが含まれます。

介護職員初任者研修をハローワークの職業訓練で取るメリットは?

ハローワークの職業訓練で初任者研修を取るメリットをご紹介します。

要件を満たせば給付金や手当がもらえる

初任者研修をハローワークの職業訓練で受けるメリットは受講料が無料になる上、一定の支給要件を満たせば「給付金や手当が貰える」ことです。スクールによって差がありますが、初任者研修の一般的な受講料金は5~10万円ほどです。初任者研修取得にかかる費用は決して安くはありませんが、職業訓練を利用すれば無料で受講でき、さらに給付金ももらえるのはお得ですよね。しかしここで注意が必要なのが、給付の条件がかなり厳しいため希望者全員が必ず給付金や手当をもらえるわけではないということです。また、多くの書類を提出するために何度もハローワークに通わないといけないため時間も手間もかかると言われています。そのためハローワークの職業訓練は、支給要件に当てはまる方や就職まで時間に余裕のある方におすすめの制度と言えるでしょう。

ハローワークの職業訓練を申し込む前に確認するべきこと

無料で資格が取れるハローワークの職業訓練ですが、初任者研修講座を申し込む前に確認しておいた方が良い点をお伝えします。

テキスト代などは自己負担

地域によって異なりますが、職業訓練の初任者研修講座の場合、5千円~1万円ほどのテキスト代を自己負担する必要があります。また、健康診断書の提出を求められることもあり、その健康診断代の費用もご自身で払わなくてはいけません。受講料無料だから大丈夫!と思っていても、意外と出費がある場合も多いようです。

取得までに3ヶ月ほどかかる

ハローワークで初任者研修を受講する場合は最短でも3ヶ月ほどかかります。講習スケジュールも基本的に平日昼間の時間となり、土日や曜日固定などのコースは多くありません。また、ハローワークの初任者研修講座は常時開講ではありません。ご自身の希望時期に訓練を開始できるとは限らないため、注意が必要です。

授業の振り替えができない場合がある

やむを得ない理由で授業に出席できない、または遅刻してしまうことは誰しもあるでしょう。しかし、ハローワークの職業訓練の場合、希望の日時に振替受講をするのが難しいことがあります。職業訓練に申し込む際は授業の振り替えが可能か必ず事前に確認しましょう。

高倍率の選考を受けなければならない

ハローワークの職業訓練で初任者研修を受ける場合、申し込みをした後に選考試験(面接・筆記試験)があります。時期や自治体によっても異なりますが、初任者研修講座の倍率は3~5倍で高倍率です。選考試験に受かるか分からないのに、面接や筆記試験のために労力を費やすのはちょっと…という方にはおすすめしません。

関連記事

ハローワークの職業訓練や教育訓練給付制度とは?初任者研修や実務者研修の取得に使える?

職業訓練を利用せずに介護職員初任者研修を無料で取ることはできる?

職業訓練を利用しなくても、スクールの就業サポートを受けることで、初任者研修の受講料が無料になるなどのお得な制度もあります。初任者研修を無料で受講したい方はそちらも選択肢に入れて考えると良いでしょう。ここではそのような制度の概要について詳しく解説します。

職業訓練を利用せずに初任者研修を無料で受講する制度の概要

職業訓練を利用せずに初任者研修を無料で受講しようとする場合、ほとんどのスクールではそのスクールの無料の就職サポートを利用することが条件となります。就職サポートの主な2パターンについて説明します。

a.無料で資格を取得後、スクール運営企業の介護事業所で働く

自社が運営する老人ホームや訪問介護事業所に勤務することを条件に、研修を無料で受けられる制度です。研修と就職サポートをお得に受けることができるため、資格取得後すぐに働きたい方や介護業界未経験の方に人気の制度です。

b.無料で資格を取得後、スクールが紹介してくれる介護事業所で働く

スクールが紹介する老人ホームや訪問介護事業所での勤務を条件に、研修を無料で受けられる制度です。専門の転職エージェントがつき、希望条件にあった求人の紹介や、受かるための面接対策、履歴書の書き方のアドバイスまで無料でサポートしてくれます。カイゴジョブアカデミーの「特待生キャンペーン」はこちらのパターンになります。

制度の種類はスクールによって異なるため、興味のある方はスクールに問い合わせてみましょう。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の詳細はこちらから>>

介護職員初任者研修を職業訓練を利用せずに無料で取得するメリットは?

初任者研修を職業訓練を利用せずに無料で取得するメリットをご紹介します。

希望条件に合った職場が見つかる可能性が高い

転職エージェントが付き、希望の条件などを加味した上で職場探しをしてくれるため、希望通りの職場が見つかる可能性が高いです。また、大手企業が運営する介護事業所に就職しやすいなどのメリットもあります。

都合の良い日程で受講しやすい

ハローワークなどの自治体が実施している制度では受講日程を選べないことも多いですが、複数のスクールを運営している民間のスクールであれば数多くのコースから希望のスケジュールのコースを選べます。そのため、働きながら初任者研修を取りたいと考えている方も受講しやすいでしょう。

行政に比べて手続きが面倒ではない

ハローワークの職業訓練は行政が行っているため、どうしても書類手続きが多くなります。一方民間スクールでは、一般的な入校手続きのみで受講開始できるケースが多いです。

介護職員初任者研修を職業訓練を利用せずに無料で取る前に確認するべきこと

初任者研修を職業訓練を利用せずに無料で取得する前に確認しておいた方が良い点をお伝えします。

無料受講+就職サポートを行っていないスクールもある

通いたいスクールの中には初任者研修の無料受講と就職サポートを行っていないところも多くあります。利用したかったのに実施していなかった!ということがないよう、必ず事前にスクールに確認しておきましょう。

就職が決まらなかったら無料にならない

就職することを条件に初任者研修の受講料が無料になるため、就職が決まらなかったら受講料を支払うことになるスクールがほとんどです。転職エージェントがサポートをしてくれるとはいえ、ご自身でも面接対策など積極的に取り組む姿勢が重要です。

カイゴジョブアカデミーの「特待生キャンペーン」

カイゴジョブアカデミーでは、初任者研修無料受講+就職サポート付きの「特待生キャンペーン」を実施しています。求職中の方を対象に、初任者研修の受講料とテキスト代を当校が実費負担するキャンペーンです。豊富な受講スケジュールの中から都合の良いコースをお選びいただけて、授業の振替も就業サポートも全て無料です。また、初任者研修修了後は専任のキャリアアドバイザーがあなたのご希望に合う職場をご紹介します。介護業界でお仕事をお探しの方はお気軽にお問合せください。

※必ずしも就職を保証するものではありません。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の詳細はこちらから>>

まとめ

ハローワークの職業訓練で初任者研修を申し込む前に確認すべきことやメリット、また職業訓練以外の方法で無料で初任者研修を受講する方法についてお伝えしました。

ハローワークの職業訓練での初任者研修の受講はメリットがある反面、選考試験の倍率が高く、必ずしもご自身の都合の良いスケジュールで受講できるわけではないため注意が必要です。職業訓練を利用せずに各スクールの制度を利用して無料で取得する選択肢もあるので、ご自身に合った選択をされるのがおすすめです。

カイゴジョブアカデミーでは求職中の方を対象に、初任者研修の受講料とテキスト代を当校が実費負担する「特待生キャンペーン」を実施しています。就職後のサポートも手厚く、介護未経験の方の就職を全力でバックアップします。利用条件はありますが選考試験のないキャンペーンですので、ハローワークの職業訓練校とどちらがよいのかお悩みの方はぜひお気軽にお問合せください。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の詳細はこちらから>>